てぃーだブログ › shin・ショク・ジュウ › ショク(装飾・フラワー) › まだまだ続くのかしら・・・

2011年04月25日

まだまだ続くのかしら・・・

ちょくちょく立ち寄る中城の八百屋さん
こちらにも出荷が出来なかった菊がありました。

花が開き、そのままバケツで枯らしそうな感じ・・・

店の方と野菜やお花についていろいろと会話がはずみ、
菊の話・・・
それから簡単なアレンジを作る事に

菊の出荷制限、まだまだ続いているんですね
捨てずに利用できないのかしら・・・・

まだまだ続くのかしら・・・




同じカテゴリー(ショク(装飾・フラワー))の記事
パンチングメタル
パンチングメタル(2011-05-22 23:28)

お隣さん
お隣さん(2011-05-06 00:41)

カーテン直し
カーテン直し(2011-04-26 23:37)


この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは。

菊は扱いが難しいんですよね。
お祝いのアレンジには使えないし。用途は決まっているしで。


なんとかならないもんですかねぇ〜?
Posted by びどびど at 2011年04月25日 00:54
びどさんコメントありがとうございます。
私もいろいろ考えました。

人々の菊に対するイメージ、どう変えるか?ですかね

私はロンドンにあるフラワーデザイナー、ポーラ・プライクさんのところでバイトしていた事があります。
同じ時期、カレッジのフラワーコースに通っていたのですが、学校で学ぶ花と、ポーラの花では、色彩感、物の使い方等かなりギャップがありました。

ポーラのところで学んだ、花遊び。

今回たくさんの菊があったので、私なりに遊んで、
身近な方に伝えてみました。

皆さん、大喜びで自分で作ったアレンジを見て
「すごいキレイ、菊っていいね~」と菊のファンになってましたよ。

その中で約70cmくらいのトピアリーは、スナックの開店に使い、スナックの経営者、開店祝いに来られたお客様から、ご要望があった程

Chrysanthemum arrangement 菊のアレンジ
海外では素敵に使われておりますよね

菊のイメージが変われば、用途はいくらでもあるのかも知れない。

ブログで拝見するびどさんのお花、とても素敵です。
リングピロー、プチレッスンのカラフルなアレンジメント
とても好きです。

びどさんが作れば超~素敵なアレンジが出来るんでしょうね~
見てみたいな~
今度お店の方にも行ってみますね~
Posted by Mi-kaMi-ka at 2011年04月25日 11:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。