てぃーだブログ › shin・ショク・ジュウ › 2011年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年04月30日

願いを込めて

昨日は父の誕生日でした。
お互いの時間の都合で遅くからでしたが
家族でHappy Birthdayを・・・・
たまにはケンカもする事がありますが
やっぱり、いつまでも元気でいて欲しいです。

健康で幸せに過ごせますように・・・・


  


Posted by Mi-ka at 17:41Comments(0)その他

2011年04月27日

吸収?

シャンプーを手に塗ってブラックライトで見てみると びっくり!

えー、未知の物体・・・・・?

     


しかっり洗い、きれいに拭いて

もう一度

















えっ 落ちてない、 しかも散ってるような・・・・・

経皮毒、このような感じで浸透していくのですね・・・

無添加のすすめ、納得です。














    




























       
タグ :経皮毒


Posted by Mi-ka at 00:21Comments(0)

2011年04月26日

カーテン直し

シンプルな素敵なカーテンを見つけました。
値段もお手頃、カラーはベージュとダークブラウン、どちらも素敵
早速お客様と連絡を取り、見に行く事に
そう、こんな感じラブ お気に召されたよう 

しかし、既製品となると、窓や使う用途のぴったりサイズ、なかなか無いのよね~

お直しをしてあげる事に・・・・・
久しぶりミシン登場です。

丈の補正やタックを少なくし幅出しです。

素敵に仕上がりますように・・・・・


  



2011年04月25日

まだまだ続くのかしら・・・

ちょくちょく立ち寄る中城の八百屋さん
こちらにも出荷が出来なかった菊がありました。

花が開き、そのままバケツで枯らしそうな感じ・・・

店の方と野菜やお花についていろいろと会話がはずみ、
菊の話・・・
それから簡単なアレンジを作る事に

菊の出荷制限、まだまだ続いているんですね
捨てずに利用できないのかしら・・・・



  


2011年04月23日

ようこそ我が家へ 幸せの黄色

外出先から戻ると玄関先に
新聞に包まれたたくさんの菊が・・・

出荷できなかったキクを近所の方が
持って来られたそう

ようこそ我が家へおすまし

庭を探索し、カラーリーフを調達
ちゃちゃっとアレンジを作っちゃいました。

鮮やかな黄色のキク
幸せを頂いちゃいましたサクラ




    


2011年04月22日

家具再生

外国では古くなった家具を、
自分たちで修理したペイントしたりして
素敵に家具をリメイクしております。
以前留学したイギリスでもよく見かけておりました。

今回依頼された塗り壁工事
家具やドアの色あせが気になり、依頼主の方にご相談

私と依頼主の方、女性二人で
オイルステンを使って家具を塗り替えました。
木目も失う事なく、色つやもキレイに仕上がりました。

蘇った家具、依頼主の方は大喜び
エコ+予算の節約に更に大喜び

益々DIYのファンになっておりました。


DIY おすすめですハート



         


2011年04月21日

バス&トイレのリフォーム

塗り壁工事と一緒に古くなった
バス&トイレもリフォームいたしました。

お客様と一緒にタイルや便器、水洗金具を選んだり
とても楽しくお仕事をさせていただきました。

スペイン製のタイル、いい感じに仕上がってました。

キレイになるっていいですね~キラキラ 

                              
       
           
           After                              Before
  


2011年04月19日

壁の下地材 ハイクリンスカットボード 

ハイクリンスカットボード、これから新築、リフォームされる方には
是非おすすめです。

私の実家を含め数軒の家はこちらを使いました。

なぜなら、化学物質ホルムアルデヒドを吸収分解し、調湿機能に優れております。
年間湿度70%以上の沖縄、ひどい時は90%を超します。
下地材をしっかりし、健康塗り壁でダブル調湿、
マイナスイオンでエアークオリティ抜群

今日ご相談に来られていたお客様は、
新築の基礎工事最中の方で、
体の弱いお子様をお持ちの方でした。

当初の予定は、コンクリート打ちっぱなし、壁はビニールクロス

湿気→結露→カビ→健康被害
見えない空気汚染のお話を致しました。

これから、設計師さんに変更依頼されるそうですが、
幸せな健康住宅、是非建てて頂きたいです。
応援してますよ~

まずはじめに下地材、ハイクリンスカットボード使って下さいね~



  


2011年04月18日

即席キムチ

外食が続くと何となくお野菜がたくさん食べたくなります。

今日は、3種類の即席漬けを用意

きゅうりのキムチ  ・・・・ きゅうりといろんな野菜とゴマや鰹節が入ってます

セロリとねぎのキムチ ・・・・ セロリの歯ごたえ、ネギとゴマ油がきいてます

大根の梅酵素&ビネガー漬け ・・・・ 梅の香りの甘酸っぱいお漬け物

メインはお疲れの時にお勧めの豚マメ炒め・・・にんにく、ショウガがきいた甘辛炒めです



   

  

ご飯と一緒にレタスに巻いて・・・ いただきま~すニコニコ





         


2011年04月18日

オリジナル花器を作ろう

テラコッタの鉢も可愛いのですが、
ペイントしたり、いろんな素材を張り付けたりして
オリジナルの花器を作ってみるのも楽しいです。

今回は鉢と、大きめのマスをシルバーにペイントしてみました。




 















トピアリーに使ってみました。


    


2011年04月16日

琉球海炎祭

琉球海炎祭へ行ってきました。

というのも、ふぃーるど・ぱわーさんのお誘いで、
東北関東大震災義捐金活動を兼ねたオフィシャルグッズの販売を
手伝ってきました。

花火が始まると野外劇場の始まりで
ジャズや、ミュージカルの曲に合わせたアメリカの花火師による花火
圧倒されました。
シャンパンでも飲みたい気分でしたね~

いろいろな方との出会い、貴重な体験をさせていただき
ふぃーるど・ぱわーさん、お誘いいただきありがとうございました。

来年も是非誘ってくださいね~ 
                                          
                  
タグ :琉球海炎祭


Posted by Mi-ka at 23:56Comments(0)その他

2011年04月14日

電気コンロ

IHを検討されている方におすすめ
FMCの電気コンロ
電磁波が出ず、持ち運び可能でいろいろ使えそう

今日行った講習会では
いろんな料理をあっという間に作ってました。

特に美味しかったのがハンバーグ

大きく作ったネタを油をしかずに焼き、
肉汁が飛び出す事無く、しっかり焦げ目が
ソースを流し込んでも、はねる事無く煮詰まる。 スゴイびっくり!

短時間で油分カット、
ふんわり焼け肉汁がジューっ
美味しーいラブ




       
タグ :電気コンロ


2011年04月13日

フラワーデコレーション

現在エステサロン ファウンテンさんのリフォーム工事ももうすぐ終わり、
open記念に大きなオブジェを作りたいとの要望で
みんなで作っちゃいました。





























あまった建材も台に再利用





  


2011年04月11日

癒しの時間

本日はふぃーるど・ぱわーさんの
お手伝いをしてきました。

ふぃーるど・ぱわーさんは、精神障害をお持ちの方が自立、社会参加出来るよう
いろいろな活動の中サポートをされております。

昨年私は、健康塗り壁を通してお手伝い致しましたが、
今回は、cafe maaru(かふぇ まーる)さんにて
手軽に出来るフラワーアレンジと、皆で協力して作るトピアリーを
講習、作成させていただきました。
皆さんと和気あいあい、楽しく作りました。
Loveryに仕上がったピンクのトピアリーハート
ティンカーベルや、フェアリーが飛びまわり
まるで妖精の住んでるよう・・・・

皆さん、ピンクのコギクファンになってましたラブ

出荷停止のピンクのコギク、こちらでも大活躍です









  


2011年04月10日

塗り壁リフォーム 

 


















イベント感覚で塗り壁リフォームされました
こちらのcafe maaruさん、塗り壁をして1年たちました。

はじめは薄めのカラーを希望しておりましたが
ビビットなイエローとオレンジをお薦めし、こちらの色に

塗り壁の感想、
朝、店へ来るとニオイが気にならず、
清涼感があり、気に入っておりますとの事でした。

こちらの健康塗り壁、
調湿、脱臭機能に加え、マイナスイオンが放出されておりますので
お客様、働くスタッフの方にもすごく優しい塗り壁素材です。

cafeでのイベントを計画中との事です。

どんどん発展しそうなcafe maaru楽しみですニコニコ


   
       



      


2011年04月09日

ポッピーフラワー

昨夜、酒のレッジアルさんにて簡単に作れるフラワーアレンジメントを教えてきました。
コギクを使った2種類のアレンジメント、ポッピーで可愛く仕上がっておりました。
処分されず舞台に立つ事が出来たキク達、大喜びでしょうサクラ
Nさん、最後まで本当お疲れ様でした。

   

    

     
   
      


2011年04月07日

フラワーアレンジ教室 開催編

小菊を使ったフラワーアレンジ、
皆さん、初のフラワーアレンジという事で
一生懸命頑張っておりました。




出来あがった作品はこちらです。

素敵~ コギクがこのように変身です。
感動しました。


 


 


 




皆さん、自分の作品に感動し、写真をパチリ!



  

作品を作り終えた後の皆さんの笑顔、とても素敵でした。
たくさんのキクが私の所へ感動と笑顔を運んでくれました。

フラワーアレンジ教室、やって良かったです。
このような機会を与えて下さり
ありがとうございました。サクラ


  


2011年04月06日

フラワーアレンジ教室 準備編

引き取ったキクを車に乗せ、
友人、お客様にお届しながら帰宅しました。
フラワーアレンジを教えて欲しいと、お客様からのご要望があり
急きょ、3家族の親子を桃源郷に招き、フラワーアレンジ教室をする事に

早速準備に取り掛かりました。

24時間営業の¥100ショップで使えそうな道具を調達し
徹夜に備え、マックで腹ごしらえ・・・

キクの下処理、
お土産用のお花はブーケスタイルに

こんなにたくさんのお花を扱ったのは久し振りで、
たぶん、ロンドン生活以来でしょうか
毎日やってた下処理が懐かしく、
いろんな事を思い出しながらの作業でした。

やがて庭先、近所から小鳥のさえずりが聞こえ始め
少しずつ空も明るくなって来てました。

終わった時にはすでに朝を迎えておりましたが、とても充実した一時でした。






        

続きはフラワーアレンジ教室 開催編へ  


2011年04月05日

キクの行方

一昨日、空港からキクの倉庫へ向かいました。
たどりついた夜の真っ暗の倉庫、
電気をつけると、トラックの荷台に積まれ出荷停止のたくさんのキクが目に入って来ました。


やっと花が咲く頃まで成長したキク、
嬉しい収穫ではなく、刈り取られたたくさんのキクは、
水につけられる事なく束ねられ、ひしめき合い、
まるで悲鳴をあげてるように感じられました。

ドナドナの曲をふと思い出し、悲しくなってしまいました。

このキク達の行く先は
ゴミ捨て場かい
なんて、可哀そうにうわーん・・・・

乗せられる分を引き取り車に詰めて帰りました。
















私が行った時には、すでにトラック10台分処分された後で、
この写真の菊は週明けに処分される予定の菊でした。

この続きはフラワーアレンジ教室 準備編へ・・・

















  


2011年04月02日

不から富へ

友人夫妻の助けにより、震災の影響の為処分される予定のキク、約5000本回収する事が出来ました(^_^)
お忙しい中、お疲れのところ山原まで行って頂きk夫妻ありがとうございました。
朝沖縄を出る時は、処分するしか無いのか...と思っておりましたが、
本当ありがたい、感謝です。
明日の夕方沖縄に戻り次第、残りを引き取って来ます。
そして、みんなで楽しく
トピアリー、アレンジ、好きな物を作りましょう

処分品の"不 "
ふんだんに使える=豊富に使える
人の心で"富"に変る事も

時には物の見方を変えてみたら
素敵な事が発見出来るかも・・・





  


Posted by Mi-ka at 23:15Comments(0)shin(心に関する)