てぃーだブログ › shin・ショク・ジュウ › 2011年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月21日

養生と片付け

養生、片付けの出来ている現場は気持ちがいいものです。
翌朝スッキリした気持ちでお仕事が出るよう、仕事の最後は掃除をして帰る。皆で習慣付けたいです。


  



2011年07月20日

シーフードサラダ

日中の暑さのせいでしょうか?
さっぱりしたシーフードサラダが食べたくなりました。

沸騰したお湯の火を止め、好きな材料(今回はエビ、ホタテ、タコ)を入れ30秒で取り出し冷ます。
塩コショウ、すりおろしたにんにく少しと自家製バジルペースト
ダウロのオリーブオイルとレモンジュースをしぼり入れ、ざっくり混ぜて出来上がりハート

プリプリとした食感のシーフードにレモンがい効いて最高です!
ブラックオリーブも入れたらいいかもキラキラ     ワインと美味しいですよハート


  



2011年07月19日

美味しい時間

連休中、お客様や取引先、友人から美味しい食材のお届けものです ウレシーイ 
夕張メロン、白桃、ガーリックチキン、チーズケーキ
ちょっと落ち込んでいた私ですが、 幸せ度いっきにUPです。 

どれも白ワインに合いそうな食材、夏限定のカプスーラもあったし
せっかくの食材を使ってホームパーティーを致しました。

生ハムメロン&ピーチ
レンズ豆を使ったペースト
デラックスミックスサラダ
ベイビーリーフのサラダ
3種のチーズとプチトマト
小イカのガーリックソテーレモン風味
ガーリックチキン

美味しい料理を食べながら飲むワイン  本当幸せな気分にしてくれますハート
料理は心を豊かにしてくれますねサクラ
いろんな会話を楽しみながら素敵な時間を過ごす事ができました 
美味しい食材、本当ありがとうございました。 感謝ですおすまし

西大学院へ行っていなければ・・・・・・

こんな素敵な時間の過ごし方 知らなかったのかも知れないなぁ



  
 

















   

   



2011年07月17日

振り返る

先日ドイツ大使が西大学院へお見えになるという事でお誘いがあり
学院へ行って来ました。
イベント前の空っぽ教室、
懐かしいような・・・・・ 当時にタイムスリップしたような・・・・・・
不思議な気持ちになりました。
イベントが終わり家に戻り、元の生活へ戻り・・・・

しかし・・・心の中が変・・・・ガ-ン

当時好きだったアディエマスのCDが聞きたくなりかけてみました。

心の中で何かが問いかけるよう
今までの人生を振り返ってみました。

西大学院生活、留学生活、闘病、回復、桃源郷openから現在

楽しかった思い出より、あの時はどうやって乗り越えたのかな?と
苦しかった思い出を一つ一つ思い出しておりました。

その時の状況?・・・・   気持ち?・・・・   起こした行動?・・・・  結果?・・・・

今振り返って思う事・・・・

逃げなくて、なんぎして、あきらめなくて良かったという事

そう思うと涙が止まりませんでした

最近忘れかけていたその心、今一度振り返り新しいプロジェクトに進んで行こう!

そう思う事ができました。 頑張ろうグー



    


Posted by Mi-ka at 23:06Comments(2)その他

2011年07月14日

夏バテ解消

日中の暑さとと一緒に、少しづつストレスが蓄積されてるような・・・
家族もちょっとバテ気味様子ガ-ン  イカン イカン
デスクワークの手を止め、キッチンに向かいcooking start!!
料理って意外とストレス解消になるんですよね。 いろんな事を頭の中で整理しながら反省会。

本日はお野菜たっぷりメニューでいろいろ用意しました。

瓜、ザーサイ、ササミの和えもの(ゴマ風味)
野菜たっぷり即席漬け(かつお風味)
ゴボウと挽き肉の甘辛山椒風味
野沢菜
豚バラ焼き
ひき肉とニラの酒粕入り味噌炒め
ゆずこんにゃくのチュコチュジャン和え

いろどりがキレイと食事も楽しいです。
いろんな具材をレタスに巻いて、美味しくいただきましたニコニコ

 
  


2011年07月13日

残念・・・・・・・

3月くらいから新築に健康塗り壁を使用したいと施主の方からご相談を受けておりました。
施主の健康住宅への思い、材料へのこだわりとして
健康塗り壁、調湿機能、ホルムアルデヒド分解の石膏ボード(ハイクリンスカットボード)を使用にむけて
施主、設計士を交え、何度も打ち合わせをしたにも関わらず施主の方の案内で現場へ行くと・・・・
ショック・・・・びっくり!
別の石膏ボードが使われておりました。 
施主にお聞きしましたら、同じ機能だから心配ないよと設計士の方はおっしゃったそう・・・・・ 
調湿機能が無いこのボード・・・ 天井はまったく普通のボード・・・・ 本当に同じか?????

更に・・・・・ 養生?????   新しく張られたフローリングに傷がつくのでは?・・・・・・

私は何のために頑張ったんだろうと、施主もショックを隠せない・・・・

なんでこんな事が出来るんだろう????? 


        


2011年07月11日

ルール

健康塗り壁の研修で静岡の方へ行ってきました。
空き時間に急にも関わらず新築の現場を案内していただきました。
現場ではじめに目に付いたのがこの看板、
お仕事をされている職人さんの
「こんにちは~お疲れ様です~」の声
綺麗に片付いた室内はスリッパも用意されており、
私はとても感動致しました。
素敵な社長のもとで働く、素敵な職人さん
その職人さんが建てる、お客様のhappyになれるよう心遣いの行き届いた素敵な家
この様なルールの守れる人が建てるから素敵な家が出来るのでしょうね。

私も是非取り入れたいルールですサクラ




          


2011年07月02日

成長し続ける


先週一周年を迎えたcafe maaru さん、

昨年、働く方、お客様の過ごしやすい環境の店を作りたいと、
自分達で健康塗り壁を塗装いたしました。

今年はキッチンをより効率的に使いたいと要望があり、
カウンター上には収納兼目隠し、
カウンター下にはサイズに合った収納BOX作成致しました。
更に、simple life supportの根原さんにご協力していただき
使いやすいキッチン収納をお願い致しました。

カウンター工事の翌日、収納、整理という事で
オイルステン、ニス、ラッカーシンナーのニオイが心配でしたが
なんと翌日にはまったくといっていいほどニオイが残っておりませんでしたびっくり!
改めて健康塗り壁の消臭、ホルムアルデヒド分解の威力を実感致しました。

お客様と共に成長し続ける桃源郷でありたいと思うお仕事でした。

素敵に、成長し続けるcafe maaruさんこれからも応援していきたいです。


  
塗り壁前                              塗り壁後 


   
   カウンター収納工事後  


Posted by Mi-ka at 22:32Comments(0)